福智山

2008年04月29日(祝)  晴れ
3名で登る ダージリンさん みのるさん コヨーテ

福智山地の主峰でもある「福智山」に初めて登る。
上野峡茶屋前から車で少し上がったところに白糸の滝・駐車場があり、そこに車を置いて出発する。
まずは白糸の滝へ。勢い良く流れ落ちる水を見物して、その横からの急登を上がっていく。

コースとタイム
09:18 白糸の滝・駐車場〜09:27 白糸の滝〜10:13 林道横断〜11:27 山頂〜11:53 山小屋(荒宿荘)・昼食 13:19〜14:08 上野越〜14:22鷹取山〜14:41 上野越〜15:29 駐車場

駐車場。ここからまずは白糸の滝へ 白糸の滝へ

黙々と登っていく。途中にはミツバツツジも咲いていた。また展望が望める岩場もあった。
林道に出合い、そこを横断して再び急登!何度か休憩しながら登っていく。

まだまだ先だ〜 途中で見つけたセンボンヤリの花

ほ〜んと長い、樹林帯の中の急斜面を上りきると、やがて視界も広がっていき山頂も見えてきた。
素晴らしい!雄大で眺望も良い。今日の天気は雲ひとつ無い晴天で、山頂までは木陰も無く無茶苦茶暑かったが、気分は最高で気持ち良かった。

福智山の山頂に到着。ここからの展望も素晴らしく、360度遮るものがなく遠くまで見渡す事が出来る。
本当は今日、尺岳から福智山、牛斬山まで縦走しようか‥と計画していたのだが、牛斬山は遥か南の彼方〜
(今日のこの暑さ‥縦走しなくて良かった、、、涼しくなってからが良いですね)

昼食は山頂から少し下った山小屋(荒宿荘)でとることにした。ここのトイレがまた素晴らしい。バイオトイレで環境にやさしいです。
トイレには「山ぼうし」と、ちゃんと名前が付いていました。
本日のランチはホットサンド!ホットサンドメーカーを使い、ストーブの火力を使用して作りました。

下山は上野越経由で降りる。
このルートでたくさんの花に出会う。中でもヤマルリソウがもの凄く多いこと!登山道沿いのあちこちに群生していました。
他にもエイザンスミレ、ニリンソウ、フデリンドウ、ナットウダイ‥などなど。

途中、上野越から鷹取山にちょっと寄ってみた。
ここは黒田藩の城跡だったらしく石垣も残っていた。広場にはたくさんのスイセンの花も咲いていて福智山とのコラボが何とも良い。
再び上野越に戻り、白糸の滝・駐車場まで下る。

上野越を経由して鷹取山を目指す
(後方は鷹取山)